解説

海外の取り組み事例が示唆する日本の金融教育の在り方

金融への自信や金融行動につながらない現状を打開せよ

日本総合研究所 金融リサーチセンター 主任研究員 /野村 拓也

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政府は「新しい資本主義」実現に向けた資産所得倍増プランを公表し、その中で資産形成に係る金融教育をより一層充実させるために、国家戦略を策定する方針を打ち出した。日本の金融教育は現在、金融知識の向上にはつながっているものの、国民の金融に対する自信や実際の金融行動には必ずしも寄与していないなど、効果的に機能しているとは言い難い。一方で日本に先行して金融教育に係る国家戦略を策定・公表している他の先進国における事例を見ると、日本の各種課題の解決のヒントとなり得る取り組みも多い。本稿では、英国、カナダ、豪州の事例を参考にしつつ、日本の金融教育に必要な取り組みについて検討する。

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のむら たくや
慶応義塾大学経済学部卒業後、三井住友銀行入行。03年7月から日本総合研究所調査部マクロ経済研究センター。08年8月に在米日本大使館(ワシントンDC) 財務班。12年10月から三井住友銀行経営企画部金融調査室(ニューヨーク)。16年4月から経済同友会政策調査部。20年4月から現職。21年度、22年度に国際金融都市OSAKA推進委員会アドバイザーを務める。