よくあるご質問
きんざいOnlineの概要
Q
きんざいOnlineは、どのようなサイトですか?
A
一般社団法人金融財政事情研究会が発行する「週刊金融財政事情」をオンラインで配信する個人のお客さま向けサービスです。パソコン、スマートフォン等での閲覧が可能です。雑誌の発刊日は火曜ですが、きんざいOnlineには発刊日前の金曜日夕方にUPされます。
※「週刊金融財政事情」については、こちらをご覧ください。
※「週刊金融財政事情」については、こちらをご覧ください。
Q
法人として申し込めますか?
A
きんざいOnlineは、個人のお客さま限定のサービスであり、法人でのお申込みはできません。
Q
1つのIDで複数の端末、ブラウザから同時利用できますか?また、1つのIDで複数人が閲覧する(IDを共有する)ことはできますか?
A
1つのIDで複数の方が閲覧することは固くお断りいたします。ログの管理をしており、IDの共有・貸与が疑われる場合はこちらからご連絡させていただきます。
なお、1つのIDで一人の方が複数の端末、ブラウザから同時利用することは可能です。
なお、1つのIDで一人の方が複数の端末、ブラウザから同時利用することは可能です。
Q
割引サービスやキャンペーンなどはありますか?
A
割引サービスやキャンペーンなどのご用意はございません。
「週刊金融財政事情」購読者のご質問
Q
「週刊金融財政事情」ときんざいOnlineのコンテンツは同じですか?
A
基本的に同内容ですが、一部ウェブ限定記事を配信しています。
Q
現在、「週刊金融財政事情」を購読しています(過去に購読していました)。きんざいOnlineの利用には別途会員登録が必要ですか?
A
お手数ですが、改めてきんざいOnlineの会員登録をお願いいたします。
Q
「週刊金融財政事情」を年間購読していますが、期中できんざいOnlineに移行することはできますか?
A
「週刊金融財政事情」から「きんざいOnline」への期中の移行はできません。
「週刊金融財政事情」は原則として購読途中での解約はできず、購読料の払戻しもいたしておりませんので、購読期間の重複を避ける場合は、「週刊金融財政事情」の購読期間終了後に、新たに「きんざいOnline」の会員登録をしていただく流れとなります。なお、「週刊金融財政事情」の購読中止に関するお問い合わせは、一般社団法人金融財政事情研究会カスタマー・サービス・センター定期刊行誌担当(電話:03-3358-0019平日9:00~17:00)までお問い合わせください。
「週刊金融財政事情」は原則として購読途中での解約はできず、購読料の払戻しもいたしておりませんので、購読期間の重複を避ける場合は、「週刊金融財政事情」の購読期間終了後に、新たに「きんざいOnline」の会員登録をしていただく流れとなります。なお、「週刊金融財政事情」の購読中止に関するお問い合わせは、一般社団法人金融財政事情研究会カスタマー・サービス・センター定期刊行誌担当(電話:03-3358-0019平日9:00~17:00)までお問い合わせください。
Q
「週刊金融財政事情」を年間購読していますが、「きんざいOnline」を申し込んだ場合、セット割引などのサービスはありますか。
A
セット割引を含め、割引サービスはご用意しておりません。
会員登録・無料/有料サービス
Q
きんざいOnlineの記事を読むにはどのような手続きが必要ですか?
A
無料記事を含む全ての記事をお読みいただくには会員登録が必要です。
Q
「無料会員」と「月額会員」の違いは何ですか?
A
「無料会員」に登録すると、無料記事の閲覧が可能になるほか、記事単位で記事を購入できるようになります。購入した過去記事やお気に入りの記事を保存できる「マイページ」機能もお使いいただけます。
「月額会員」はオンライン上にある全ての記事を閲覧でき、「マイページ」機能もお使いいただけます。
「月額会員」はオンライン上にある全ての記事を閲覧でき、「マイページ」機能もお使いいただけます。
Q
無料会員だが、以前に買った有料記事がどれかわからなくなってしまった
A
ログイン後、ページ右上にあるマイページのうち、「購入記事」をクリックまたはタップしてご確認いただけます。
Q
無料記事と有料記事はどのように見分けられますか?
A
「FREE」の記載があるものが無料記事で、それ以外は有料記事になります。無料記事はコーナー名で「トレンド」(マーケット欄)、「豆電球」(コラム欄)、「書架」(連載欄)が中心となりますが、今後変更される可能性があります。有料記事の1記事単位の価格(税込)は、110円、275円、440円が中心となっています。
決済
Q
決済はどのように行われますか?
A
クレジットカードでお支払いただきます。
月額会員契約について、初回申込時に決済が失敗した場合は、契約が即時に自動的に解約されます。再度の利用をご希望の際は、登録情報を確認のうえ、改めて月額会員をお申し込みください。
また、翌月以降の月額会員契約更新時に決済が失敗した場合は、サービス利用がその時点からできなくなり、その5日後および10日後に決済を再試行します。その場合、10日以内に有効な決済手段を登録・変更した場合は5日後または10日後に決済判定を行い、その時点よりサービスを利用することが可能になります。決済が失敗した月の翌月以降の更新日は初回申込日と同じです。10日経っても有効な決済手段の登録が確認できない場合は自動的に解約されます。再度の利用をご希望の際は、決済方法の登録情報を確認のうえ、改めて月額会員をお申し込みください。
月額会員契約について、初回申込時に決済が失敗した場合は、契約が即時に自動的に解約されます。再度の利用をご希望の際は、登録情報を確認のうえ、改めて月額会員をお申し込みください。
また、翌月以降の月額会員契約更新時に決済が失敗した場合は、サービス利用がその時点からできなくなり、その5日後および10日後に決済を再試行します。その場合、10日以内に有効な決済手段を登録・変更した場合は5日後または10日後に決済判定を行い、その時点よりサービスを利用することが可能になります。決済が失敗した月の翌月以降の更新日は初回申込日と同じです。10日経っても有効な決済手段の登録が確認できない場合は自動的に解約されます。再度の利用をご希望の際は、決済方法の登録情報を確認のうえ、改めて月額会員をお申し込みください。
Q
請求書払いはできますか?
A
請求書払いには対応しておりません。
Q
有料記事を間違って購入した場合、取り消せますか?
A
決済が完了したら、有料記事の購入を取り消すことはできません。決済画面に進む前に、購入したい記事か、十分にご確認いただきますようお願いいたします。
Q
領収書は発行できますか?
A
きんざいオンラインのマイページから領収書をダウンロードできます。PayPalのマイアカウントページの取引履歴メニューにも該当項目の明細書が記載されています。
Q
「月額会員」の利用料金が知りたい
A
「月額会員」の利用料金は、月々1,320円(税込)です。
Q
「月額会員」はどのように更新/課金されますか?
A
月額会員は、解約の手続きをしない限り、有効利用期間満了時に契約が自動的に更新され、課金されます。月額会員の有効利用期間は、購入日または更新日の翌月同日の19時までです。それまでに月額会員の解約手続きがなされなかった場合、同時刻に自動的に契約が更新され、翌月の月額料金が課金されます。
Q
購入日が31日だった場合、31日がない月の自動更新/課金はどのように行われますか?
A
購入日が月末で翌月に該当日がない場合、翌々月1日の19時までが契約期間となります。例えば、1月31日の購入日の場合、31日がない2月には自動更新/課金はなく、翌月の3月1日に自動更新/課金がされます。その後は、毎月1日が更新/課金日になります。
Q
「月額会員」の次回の更新日時を知りたい
A
月額会員の更新日時につきましては、ログイン後に画面右上に表示される「マイページ」にある「月額会員」をクリックまたはタップしてご確認いただけます。
Q
月額会員の利用料金を決済した後、いつから月額会員のサービスを利用できますか?
A
決済後、即時に利用できるようになります。
解約・退会
Q
「月額会員」の契約を解約したい
A
ログイン後に画面右上に表示される「マイページ」にある「月額会員」をクリックまたはタップし、画面右に表示される「解約」ボタンからお手続きできます。電子メールや電話、郵便、直接訪問等の方法は受け付けておりません。
月額会員の契約を解除した後も「無料会員」として登録されます。引き続き「マイページ」機能をお使いいただけますが、月額会員時にマイページに保存してあった「お気に入り記事」が有料記事の場合、再度記事を購入しない限り閲覧できません。
月額会員の契約を解除した後も「無料会員」として登録されます。引き続き「マイページ」機能をお使いいただけますが、月額会員時にマイページに保存してあった「お気に入り記事」が有料記事の場合、再度記事を購入しない限り閲覧できません。
Q
有効利用期間を残して中途解約した場合、日割りによる精算は行われますか?
A
月額会員が有効利用期間を残して中途解約した場合であっても、日割精算による料金の払い戻しは行いません。
Q
登録していたカードを利用停止すると、「月額会員」の契約は自動的に解約されますか?
A
カード利用停止後の最初の「月額会員」の自動更新/課金時にエラーとなり解約となります。
Q
「無料会員」を退会したい
A
ログイン後に画面右上に表示される「マイページ」にある「退会」をクリックまたはタップしてお手続きをしていただきます。
「無料会員」退会後は「マイページ」機能をお使いいただけなくなります。退会後に再登録しても、マイページに保存してあった「お気に入り記事」は復元できません。
「無料会員」退会後は「マイページ」機能をお使いいただけなくなります。退会後に再登録しても、マイページに保存してあった「お気に入り記事」は復元できません。
ログイン・登録内容変更
Q
ログインのIDとパスワードは?
A
IDは会員登録した際のメールアドレス、パスワードは会員登録時にご自身が設定された8文字以上の半角英数字(いずれも1文字以上)です。ログインは、画面右上にあるログインボタンをクリックまたはタップしてください。
Q
パスワードやメールアドレス、氏名などの個人情報を変更したい
A
ログイン後に画面右上に表示される「マイページ」から登録内容の変更手続きが行えます。「登録内容変更」画面では、変更する項目を修正のうえ、「確認」ボタンをクリックまたはタップしてください。
Q
パスワードを忘れた
A
ログインボタンをクリックまたはタップしていただき、「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録されているメールアドレスをご入力ください。パスワードの再設定方法をメールでご案内します。
Q
ID(登録されているメールアドレス)を忘れた
A
「お問い合わせ」のフォーマットから、その旨をご連絡ください。内容を確認後、こちらから折り返しご連絡させていただきます。土日及び祝日のほか、ゴールデンウィーク、年末年始など当社が休みの場合は、お返事が翌営業日以降になります。
Q
月額会員の場合、決済に登録しているクレジットカードや銀行口座を変更するにはどうしたらいいですか?
A
PayPal(ペイパル)アカウントの会員情報を変更することになります。こちらをご参照ください。
Q
メールマガジンの受信を停止したい
A
メールマガジンの受信を停止したい方は、ログイン後に画面右上に表示される「マイページ」の「登録内容変更」画面に進み、メールマガジンの「受け取る」ボタンのチェックを外して「確認」ボタンをクリックまたはタップし、送信してください。
Q
メールマガジンの受信を再開するにはどうしたらいいですか?
A
メールマガジンの受信を再開したい方は、ログイン後に画面右上に表示される「マイページ」の「登録内容変更」画面に進み、メールマガジンの「受け取る」ボタンにチェックをして「確認」ボタンをクリックまたはタップし、送信してください。
Q
メールマガジンの受信を停止したはずなのに、まだメールが届く
A
こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
記事の閲覧
Q
記事を閲覧する推奨環境は?
A
本サイトにおいて使用されるビューアーの推奨環境は以下のとおりです。
<パソコン>
<パソコン>
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- Windows 8、10:Google Chrome (最新版) / Mozilla Firefox (最新版) / Microsoft Edge (最新版)
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- Mac OS 10.12以上:Safari (最新版)
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- iPhone:iOS11 以上 / Safari(最新版)
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- Android:Android 6.0 以上 / Google Chrome (最新版)
Q
無料会員だが、有料記事を購入したのに閲覧できなくなった
A
動作環境を改めてご確認のうえ、こちらのお問い合わせフォームから閲覧できなくなった状況等についてご連絡ください。
Q
記事の印刷方法を知りたい
A
記事表示ページで「プリンタ」のアイコンをクリックすると、記事印刷画面が出てきます。「印刷」ボタンをクリックしてください。
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電話:03-3355-1618(平日9:00~17:00、土日・祝休)
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