デジタルコンテンツなどに「固有の情報」を付すことで価値を高め、市場での売買を行えるようにするNFT(非代替性トークン)市場が急成長している。2021年には世界の取引額が約2兆2 ,100億円となり、わずか1年で約200倍の規模に成長した。日本でも、ビジネスチャンスと見たさまざまな事業者が取引所を立ち上げ始めた。だが、すでに世界のプレーヤーが個人間の取引プラットフォームを構築するなど、日本は出遅れ気味だ。逆転のチャンスはあるのか。

デジタルコンテンツなどに「固有の情報」を付すことで価値を高め、市場での売買を行えるようにするNFT(非代替性トークン)市場が急成長している。2021年には世界の取引額が約2兆2 ,100億円となり、わずか1年で約200倍の規模に成長した。日本でも、ビジネスチャンスと見たさまざまな事業者が取引所を立ち上げ始めた。だが、すでに世界のプレーヤーが個人間の取引プラットフォームを構築するなど、日本は出遅れ気味だ。逆転のチャンスはあるのか。
掲載号 / 週刊金融財政事情 2022年4月26日号
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