解説

金融事業者リスト公表と顧客本位の業務運営「見える化」の目的

リスト掲載が目的化し、自社の取組方針の説明が不十分な事例も

金融庁 総合政策局 リスク分析総括課 コンダクト企画室 企画調整官 /佐藤 寿昭

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金融庁は、今年9月3日に「顧客本位の業務運営に関する原則」(本原則)に基づく取組方針を整理した「金融事業者リスト」(2021年6月末時点)を公表した。当リストは、本原則2~7と金融事業者の取組方針との対応関係が明確に示されていることが確認できた先について、原則の項目ごとに比較できるよう掲載している。だが、その確認過程では、金融事業者間における対応状況等に差異も感じられた。本稿では、当リストの公表を踏まえて、顧客本位の業務運営の「見える化」に係る取り組みについて、その目的や、今後、金融事業者に期待される対応について述べる。

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