解説

金融事業者が顧客から選択されるメカニズムの実現に向けて

金融機関と顧客との関係に好循環を

金融庁 総合政策局 リスク分析総括課 コンダクト企画室 課長補佐 /山﨑 かおり

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「顧客本位の業務運営に関する原則」の公表から4年が経過し、金融事業者の取り組みや国民の資産形成は少しずつ進展してきた。今年1月には同原則が改訂され、「金融審議会市場ワーキング・グループ」で提言されたさまざまな施策が実行段階に入っている。本稿では、顧客本位の業務運営の「見える化」に係る取り組みについて、狙いや金融事業者への期待を述べる。なお、本稿における意見は筆者の個人的見解であり、金融庁の公式見解ではない。

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やまざき かおり
13年金融庁入庁。監督局総務課、総務企画局政策課、英国留学などを経て19年7月から現職。