アクセンチュア ビジネスコンサルティング本部 /信森 毅博
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コンダクトリスクの管理対象を法令等から「常識」に拡張すると、従来のような社内ルールをあらかじめ定め、遵守状況を事後的に検証する対応では十分ではなくなる。今後は、商品・サービス提供に伴うリスクを組織全体で認識し、実践的な対応に向けて強化することが求められる。そのためには、旧来の「三つの防衛ライン」から、内部監査人協会(IIA)が2020年7月に新たに呈示した「3線管理体制」に移行する必要もある(注1)。この点に関して、金融庁が24年6月に公表した「商品・サービス及び業務のライフサイクル管理に関する基本的な考え方」(以下、金融庁ペーパー、注2)における3線管理体制の記述が示唆に富んでいる。本稿では、その内容に触れつつ強化の方向性を整理したい。
のぶもり たけひろ
東京大学法学部卒、91年日本銀行入行。11年からコンサルティング会社にて内部統制やコンプライアンス等の態勢整備を支援。20年から金融庁でコンダクト企画室長として顧客本位の業務運営のモニタリング等に従事。23年から現職。
掲載号 /週刊金融財政事情
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