解説

米国証券の調査結果に見る「顧客の最善の利益義務」

米国でも規則の順守状況は道半ば、浸透には時間を要する

大和総研 ニューヨークリサーチセンター長 主任研究員 /鳥毛 拓馬

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • 印刷

日本では、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」のうち、顧客の最善の利益の追求や、利益相反の可能性と手数料等に関する情報開示が法令化される見込みである。一方、米国では2020年6月から、証券取引委員会(SEC)の規則として、証券会社に対して顧客の最善の利益のために行動することを義務付ける規則(RBI)が施行されている。本稿では、SECや自主規制機関である金融取引業規制機構(FINRA)が公表した米国証券会社のRBIの順守状況について概観し、日本の金融機関への示唆を考える。

本記事をお読みいただくには
会員登録と購入が必要です。
月額会員の方はログインすると、
続きをお読みいただけます。

まだ登録されていないお客様

パスワードを忘れた方はこちら

とりげ たくま
06年大和総研入社。税制・会計制度の調査を担当。13年金融庁総務企画局総務課国際室へ出向、アジア金融インフラ整備支援に従事。15年大和総研に帰任後、16年から現職。