明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 /戸谷 圭子
明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 /戸谷 圭子
投稿日2023.03.17. /週刊金融財政事情 2023年3月21日号
近年、ゆるキャラを採用する銀行が増えてきた。ゆるキャラの活用によって、親しみやすさを訴求できる効果や、ご当地キャラの共通利用による地域活性化が狙える。一方で、統合マーケティングコミュニケーション(IMC=Integrated Marketing Communication)の観点から戦略的にゆるキャラを採用している銀行は少なく、現状では課題も多い。本稿では、マーケティングの視点から銀行のゆるキャラ活用について論じたい。
とや けいこ
京都大学経済学部卒、筑波大学博士(経営学)。金融マーケティングの最先端の研究者であり、実務家でもある。あさひ銀行(現りそな銀行)を経て99年に金融サービスのマーケティングに特化したコンサルティング会社マーケティング・エクセレンスを設立。現職は明治大学専門職大学院教授、ストックホルム商科大学客員教授。ユアサ商事ほか2社の社外取締役も務める。
掲載号 /週刊金融財政事情 2023年3月21日号