金融庁が大手行や大手地銀20行程度に対して、リスク性金融商品の販売実態について詳細なアンケートとヒアリング調査を実施していることがわかった。金融庁が「顧客本位の業務運営に関する原則」を発表してから、間もなく1年。各行はこの原則をふまえて「取組み方針」を策定し、顧客本位の業務運営に取り組んできた。今回の実態調査は、各行の取組み方針と販売実態とが本当に合致しているかの総点検といえる。問題が確認された場合には、個別に改善を促していく。
金融庁が大手行や大手地銀20行程度に対して、リスク性金融商品の販売実態について詳細なアンケートとヒアリング調査を実施していることがわかった。金融庁が「顧客本位の業務運営に関する原則」を発表してから、間もなく1年。各行はこの原則をふまえて「取組み方針」を策定し、顧客本位の業務運営に取り組んできた。今回の実態調査は、各行の取組み方針と販売実態とが本当に合致しているかの総点検といえる。問題が確認された場合には、個別に改善を促していく。
掲載号 /週刊金融財政事情 2018年2月5日号