解説

「脱・経営者保証」は顧客本位なのか

経営者保証の意義を再確認し、慎重に対応すべきだ

金融コンサルタント /大内 修

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「経営者保証に依存しない融資」を呼び掛ける金融庁の考え方にかねて疑問を持っている。経営者保証は、融資取引における中小企業と金融機関との信頼関係の基礎になっている。過度な「脱・経営者保証」はこの信頼関係を棄損し、金融機関に新たな与信リスクをもたらすだけでなく、中小企業の資金調達の幅を狭めるなど、「顧客本位」にならないのではないか。

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おおうち おさむ
三菱銀行(現三菱UFJ銀行)入行、業務開発部長、理事個人部長等を歴任。ダイヤモンドリース(現三菱UFJリース)常務取締役企画部長、三菱電機クレジット代表取締役等を経て12年から現職。