特集人生100年時代の生保リテール戦略

大手生保4社の商品開発責任者に聞く!―ライバルに負けない商品戦略―

インタビュー

日本生命保険 商品開発部長 /鹿島 紳一郎

第一生命保険 商品事業部長 /山崎 浩

明治安田生命保険 商品部長 /本村 剛

住友生命保険 上席執行役員兼商品部長 /日下 和彦

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生命保険会社にとって国内リテール事業は屋台骨である。そこでの商品開発において、顧客ニーズをつかみ損ねることは、大幅な後れを取ることに直結する。長引く超低金利や人口減少など厳しい外部環境に直面する中、どれだけ顧客満足度の高い商品を提供できるかが今後の業績を左右する。大手4社がしのぎを削る商品戦略について、本誌連載「保険の目のつけどころ」を担当するファイナンシャル・プランナーの竹下さくら氏が、各商品開発責任者に聞いた(編集部)。

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