解説

投資信託販売会社の「目利き力」を考える

リスク・リターンの「見える化」の前に

投資信託協会 企画政策部 マネージャー /青山 直子

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今年6月に金融庁が「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIを用いた分析」を発表した。販売会社を比較するための顧客のリターン・リスクに関する指標が分析され、さまざまな議論がなされているところであるが、より簡明に「取り扱う商品そのもの」や「販売の仕方」について見える化を図るという考え方はできないだろうか。顧客にとってのリスク・リターンとその提供のあり方が意識されるなか、販売会社の〝目利き力〞について考えてみたい。

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あおやま なおこ
野村証券を経て98年に旧野村アセット・マネジメント投信入社。野村アセット投信研究所、ゆうちょ銀行を経て、16年10月から現職。早稲田大学ファイナンス研究センタービジネス情報アカデミー講師。