インタビュー《フォルティッシモ》三菱UFJフィナンシャル・グループ 山下 邦裕 執行役員

金融サービス基盤「MAP」で顧客の資産形成を促進

三菱UFJフィナンシャル・グループ 執行役員 リテール・デジタル企画部長 /山下 邦裕

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マイナス金利解除に伴う預金価値の向上や資産運用ニーズの高まりなど、リテールビジネスの環境は大きく変わりつつある。こうしたなか、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は今年4月に新たなリテール戦略に移行し、顧客の「ライフタイムバリュー(生涯収益)」と顧客基盤の最大化を目指している。同社リテール・デジタル企画部長の山下邦裕執行役員に、足元のビジネス環境の受け止めと中期経営計画(2024〜26年度)での取り組みについて聞いた。(編集部、インタビューは9月20日に実施)

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やました くにひろ
96年入行。海外留学後、M&Aアドバイザリー、経営企画などに従事。デジタルサービス企画部DX室長、決済企画部長などを経て、23年から現職。