解説

顧客本位モニタリング結果から浮かび上がる課題と解決への道筋

「金融事業者リスト」を見直し、モニタリングの充実を図る

金融庁 総合政策局 リスク分析総括課 コンダクト企画室長 /信森 毅博

金融庁 総合政策局 リスク分析総括課 課長補佐 /宮下 文明

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2017年3月に「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表して以降、金融事業者の「取組方針」を踏まえてモニタリングを行ってきた。モニタリングからは、取り組みが進展している一方で、依然として各金融事業者が掲げる「取組方針」と実態に乖離があるといった課題も見られる。今後、顧客本位の取り組みをさらに進展させるべく、「金融事業者リスト」の運用見直しと合わせて「取組方針」を活用したモニタリングを一段と強化していく。加えて、多くの先で22年度の「取組状況」の整理の時期を迎えることを踏まえ、当庁の認識を示したい。

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