特集変貌する銀行店舗戦略

デジタルシフトで可能になった銀行店舗の大量減少

経費削減の一辺倒ではなく、有人店舗の役割に応じた経営資源の再配置が肝要

三菱UFJリサーチ&コンサルティング 金融戦略室プリンシパル /杉山 敏啓

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • 印刷

近年の金融機関における国内有人店舗数の大量減少は、マイナス金利政策の影響による収益環境の悪化が直接的な要因であるが、デジタル化で来店不要の銀行取引が普及し、実店舗を減らせる素地が整ったという間接的な要因も大きい。これからの店舗戦略では、デジタルシフトを活用して拠点数を減らしつつ、残った実店舗が対顧客提案などの営業拠点としての役割に注力できるように、業務改革や経営資源配置を考えなければならない。

本記事をお読みいただくには
会員登録と購入が必要です。
月額会員の方はログインすると、
続きをお読みいただけます。

まだ登録されていないお客様

パスワードを忘れた方はこちら

すぎやま としひろ
三和総合研究所入社、三和銀行事業調査部出向、UFJ総合研究所主任研究員、三菱UFJリサーチ&コンサルティング金融戦略室長を歴任。博士(経済学)、埼玉大学経済学会会員、江戸川大学教授。主著に『銀行業の競争度─地域金融への影響』(日本評論社)など。