改正道路交通法が4月1日に施行され、自動運転レベルが現行の「レベル3」から「レベル4」へと引き上がる。レベル4では、特定の地域において運転者の存在を必要としない完全自動運転が認められる。運転者の過失を前提としてきた自動車保険ビジネスも大きな転換点を迎えることになり、2040年には個人向け自動車保険市場が4割程度まで縮小するとの試算もある。自動車保険が収益の半分を占めてきた損保各社に、ビジネスモデルの変革を迫る大波が押し寄せている。
改正道路交通法が4月1日に施行され、自動運転レベルが現行の「レベル3」から「レベル4」へと引き上がる。レベル4では、特定の地域において運転者の存在を必要としない完全自動運転が認められる。運転者の過失を前提としてきた自動車保険ビジネスも大きな転換点を迎えることになり、2040年には個人向け自動車保険市場が4割程度まで縮小するとの試算もある。自動車保険が収益の半分を占めてきた損保各社に、ビジネスモデルの変革を迫る大波が押し寄せている。
掲載号 /週刊金融財政事情 2023年2月14日号