野村証券は昨年度、新入社員の育成方法を大きく見直した。4月に入社して約1カ月間の研修を終えた新入社員の所属先は、これまで配属されてきた全国の支店ではなく、顧客と電話で応対する「コンタクトセンター」。証券会社の新人育成手法として絶対視されてきた飛び込み営業ではなく、コンタクトセンターでの受電業務を通じて新入社員のうちからヒアリング能力の習得・強化を図る。商品ありきのプッシュ型営業から脱却し、資産コンサルティング業への転換を図る一環だ。
野村証券は昨年度、新入社員の育成方法を大きく見直した。4月に入社して約1カ月間の研修を終えた新入社員の所属先は、これまで配属されてきた全国の支店ではなく、顧客と電話で応対する「コンタクトセンター」。証券会社の新人育成手法として絶対視されてきた飛び込み営業ではなく、コンタクトセンターでの受電業務を通じて新入社員のうちからヒアリング能力の習得・強化を図る。商品ありきのプッシュ型営業から脱却し、資産コンサルティング業への転換を図る一環だ。
掲載号 /週刊金融財政事情 2022年11月8日号