ナウキャスト 代表 /辻中 仁士
ナウキャスト 代表 /辻中 仁士
投稿日2022.03.11. /週刊金融財政事情 2022年3月15日号
コロナ禍を契機として、金融業界を中心にオルタナティブデータの活用に注目が集まっている。当社はオルタナティブデータが認知される以前の2015年2月に創業し、金融機関などにオルタナティブデータの提供を行ってきた。この領域への期待を大変うれしく思う半面、「オルタナティブデータの可能性と限界」については、いまだに正しく理解されていないことを懸念している。本稿を通じて、その可能性と限界を正しくお伝えしたい。
つじなか まさし
京都大学経済学部卒業後、日本銀行にて調査統計局、下関支店、企画局に勤務し、統計業務や経済調査業務に従事。15年10月からナウキャストにてシニアアナリスト兼セールスマネージャーとしてオルタナティブデータの事業開発を推進。フィナテキスト(現フィナテキストホールディングス)によるM&Aを経て、19年2月から現職。共編著に『入門オルタナティブデータ 経済の今を読み解く』(日本評論社)。
掲載号 /週刊金融財政事情 2022年3月15日号
平素からきんざいOnlineをご利用いただき、誠にありがとうございます。
きんざいOnlineでは、以下の日程でシステムメンテナンスを実施いたします。
サーバーの再起動に伴い、作業時間中の10~15分間程度、サイトを閲覧できない時間帯が発生いたします。
システムメンテナンス日時
2026年11月5日(木)22時00分
~11月6日(金)7時00分
※上記時間帯のうち、10~15分程度(1回)
なお、メンテナンス中はきんざいOnlineのすべてのサービスがご利用いただけません。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。