来年2月に開催されるFATFの全体会合。昨年秋に行われた対日審査の結果がその場で採択される運びだが、厳しい評価が予想されている。金融庁は、金融機関のマネロン対策がより高度化するよう、ガイドラインを改正して手綱を引き締める構えだ。一方、マネロン対策で課題となっている「継続的顧客管理」では、個人情報の確認を巡って顧客からのクレームが相次いでいる。金融庁は金融機関に対して、「簡素な顧客管理」という新しい考え方を要請している。
来年2月に開催されるFATFの全体会合。昨年秋に行われた対日審査の結果がその場で採択される運びだが、厳しい評価が予想されている。金融庁は、金融機関のマネロン対策がより高度化するよう、ガイドラインを改正して手綱を引き締める構えだ。一方、マネロン対策で課題となっている「継続的顧客管理」では、個人情報の確認を巡って顧客からのクレームが相次いでいる。金融庁は金融機関に対して、「簡素な顧客管理」という新しい考え方を要請している。
掲載号 /週刊金融財政事情 2020年11月9日号