解説

チャネル戦略の見直しにおける小型店舗の活用とその課題

セグメント/商品・サービス/チャネルの関係整理を起点に

あずさ監査法人 ディレクター /野下 裕文

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銀行は今、チャネル戦略の見直しを求められている。顧客サービス・営業力強化、そのための人員捻出、コスト削減、人材育成、レピュテーション維持といったさまざまな課題にバランスよく対応する方策の一つに、小型店舗の活用がある。部門横断的な検討体制を整備し、顧客セグメント/推進する商品・サービス/チャネルの関係を整理することから着手すべきである。

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のした ひろふみ
大手銀行を経て05年にあずさ監査法人に入所。金融機関の店舗小型化に向けたBPR、コンプライアンスリスク管理、オペレーショナルリスク管理に関するアドバイザリー業務に従事。