米国の家庭で急速に普及しているスマートスピーカー「アマゾンエコー」が今年11月、遂に日本に上陸した。見た目はたんなるスピーカーだが、人工知能を搭載し、こちらが話しかけた内容に応じて、音楽や各種情報を聞くことなどができる。アマゾンエコーをはじめとするスマートスピーカーは、金融業界でも「新たなチャネル」として大きな期待が寄せられており、すでに銀行、証券、保険、カード会社などがスマートスピーカーを通じた新たなサービス展開を模索し始めている。
米国の家庭で急速に普及しているスマートスピーカー「アマゾンエコー」が今年11月、遂に日本に上陸した。見た目はたんなるスピーカーだが、人工知能を搭載し、こちらが話しかけた内容に応じて、音楽や各種情報を聞くことなどができる。アマゾンエコーをはじめとするスマートスピーカーは、金融業界でも「新たなチャネル」として大きな期待が寄せられており、すでに銀行、証券、保険、カード会社などがスマートスピーカーを通じた新たなサービス展開を模索し始めている。