特集店舗革新「最適化を急げ」

生産性の改善に向けて支店長中心の店舗運営を見直せ

過去にない規模でのコスト削減とチャネル改革を数年で達成することが求められる

PwCコンサルティング ストラテジーコンサルティング パートナー /矢吹 大介

PwCコンサルティング ストラテジーコンサルティング パートナー /ムクンド・ラジャン

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異業種の参入などによって金融取引に伴う顧客の行動が大きく変化するなかで、銀行にとっての店舗は、コスト構造改革を進めていくうえでの大きな課題の一つである。他方、これまでも銀行の店舗は時代の変化に対応して生産性を高めてきたとは言い難い。差別化の源泉を明確にし、コストを抑えながら顧客にとって魅力的な店舗にしていくことが求められる。その実現に向けて、支店長を中心とする現在の店舗運営体制を抜本的に見直すことが不可欠だ。

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やぶき だいすけ
慶應義塾大学法学部卒、シカゴ大学経営大学院修了(MBA)。15年以上にわたり、金融業界を中心に全社成長戦略、デジタルトランスフォーメーション、M&A、グローバル戦略などのコンサルティングに従事。

Mukund Rajan
テキサス大学オースティン校卒業。現在PwCシドニーオフィスから出向中。10年以上にわたり、オーストラリア、米国および東南アジアの金融サービスを中心に、戦略、オペレーション、変革等のコンサルティングを手がける。