解説

「ファースト・コール・バンク」の実現目指す広銀の取組み

徹底的に事務のムダを排除し、顧客への接遇に注力

広島銀行 事務統括部 事務企画課 担当課長 /菊浦 晶子

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当行では、2017年から「営業店事務レス化プロジェクト」を発足し、徹底的に業務のムダを排除する施策を進めている。これまでも多くの事務効率化施策を進めてきたが、「レス化」は効率化ではなく、従来必要と思われてきた事務そのものをなくすことを目指している。営業店を事務の場からコンサルティングの場に変え、地域の顧客に選んでもらえる「ファースト・コール・バンク」の実現を目指していく。

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きくうら あきこ
96年津田塾大学卒、広島銀行入行。横川支店配属後、98年研修所、01年事務管理部(03年から事務統括部に組織変更)を経て、17年4月から現職。