特集攻めと守りのデジタルマーケティング

商工中金における法人ポータルを起点とした企業変革

DXを通じた自社の変革がパーパスの実現を牽引

商工組合中央金庫 デジタル戦略部 主任調査役 /河野 圭浩

商工組合中央金庫 デジタル戦略部 主任調査役 /森 修

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近年、金融業界でもデジタル化の波に乗るべく、各社がコスト削減だけでなく、人とデジタルのベストミックスを模索している。そのためには、顧客体験の向上を目的としたマーケティングやデジタルトランスフォーメーション(DX)が欠かせない。商工組合中央金庫も、デジタル戦略部を中心に、DXを起点とした顧客サポートの強化に積極的に取り組んでいる。本稿では、当金庫が現在取り組んでいる「法人ポータル」「顧客関係管理システム」「営業支援システム」の三つを連動させた新たな取り組みについて解説する。

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かわの よしひろ
08年商工組合中央金庫入社。2店舗で法人営業を経験した後、営業店業務の支援、分析等を行う本部業務に従事。22年4月から現職。法人ポータルの導入プロジェクトを担当し、顧客接点・体験改革を推進。

もり おさむ
08年商工組合中央金庫入社。2店舗で法人営業を経験。17年システム部。システムの企画、プロジェクト管理を担当。21年4月から現職。CRM/SFAシステムの導入プロジェクトを担当し、渉外活動改革を推進。