商工組合中央金庫 デジタル戦略部 主任調査役 /河野 圭浩
商工組合中央金庫 デジタル戦略部 主任調査役 /河野 圭浩
商工組合中央金庫 デジタル戦略部 主任調査役 /森 修
投稿日2024.05.10. /週刊金融財政事情 2024年5月14日号
近年、金融業界でもデジタル化の波に乗るべく、各社がコスト削減だけでなく、人とデジタルのベストミックスを模索している。そのためには、顧客体験の向上を目的としたマーケティングやデジタルトランスフォーメーション(DX)が欠かせない。商工組合中央金庫も、デジタル戦略部を中心に、DXを起点とした顧客サポートの強化に積極的に取り組んでいる。本稿では、当金庫が現在取り組んでいる「法人ポータル」「顧客関係管理システム」「営業支援システム」の三つを連動させた新たな取り組みについて解説する。
かわの よしひろ
08年商工組合中央金庫入社。2店舗で法人営業を経験した後、営業店業務の支援、分析等を行う本部業務に従事。22年4月から現職。法人ポータルの導入プロジェクトを担当し、顧客接点・体験改革を推進。
もり おさむ
08年商工組合中央金庫入社。2店舗で法人営業を経験。17年システム部。システムの企画、プロジェクト管理を担当。21年4月から現職。CRM/SFAシステムの導入プロジェクトを担当し、渉外活動改革を推進。
掲載号 /週刊金融財政事情 2024年5月14日号