MFS 取締役COO /塩澤 崇
MFS 取締役COO /塩澤 崇
投稿日2023.09.29. /週刊金融財政事情 2023年10月3日号
今春のわずかな固定金利上昇に顧客は敏感に反応した。商品性や金利情報がリアルタイムでインターネット上にあふれ、商品比較が当然となった昨今、住宅ローンを選ぶ顧客の目はシビアになっている。今後の住宅ローン競争では、テックの活用や付加価値のある独自サービスの提供による差別化がいっそう重要になるだろう。ここでは、金利変動リスクの意識される世界で、住宅ローンを提供する金融機関が取るべき戦略を解説する。
しおざわ たかし
06年東京大学大学院を修了後、モルガン・スタンレー証券にて住宅ローン証券化に従事。09年ボストン・コンサルティング・グループで金融機関向けコンサルティング等を経験。15年から現職。住宅ローン比較サービス「モゲチェック」の金融機関提携やマーケティングを管掌し、住宅ローンプラットフォームを構築中。
掲載号 /週刊金融財政事情 2023年10月3日号