解説

銀行「デジタル推進」の陰にデザインの力

企業文化への浸透を図るSMBCの「デザインシフト」

三井住友銀行 リテールIT戦略部 デザインチーム UI/UXデザイナー /金澤 洋

三井住友銀行 リテールIT戦略部 デザインチーム UI/UXデザイナー /金子 直樹

三井住友銀行 リテールIT戦略部 デザインチーム UI/UXデザイナー /堀 祐子

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三井住友銀行(SMBC)は2016年からインハウスデザイナーを採用し、「UI/UXデザイン」という観点から銀行サービスを変革し続けている。19、21年にはグッドデザイン賞を受賞した。本稿では、デザインの必要性・重要性について社内の理解を得るまでの取り組みから節目となるアプリのリニューアル、デザインによるDXを社内にどう浸透させているかといったデザイナーたちの体験の一部を紹介する。

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かなざわ ひろし
武蔵野美術大学大学院工芸工業デザインコース修了。美術講師、造形作家、フリーのウェブデザイナーを経て制作会社に入社。ネット系銀行のオンサイト業務立ち上げ時から常駐し、インターネットバンキング、アプリなどのデザインを担当。16年に三井住友銀行1人目のデザイナーとして入行。HCD-Net人間中心設計専門家。

かねこ なおき
06年に知人と起業。ECサイトの運営や、ウェブサイト・アプリの企画・制作を担当。その後デジタルマーケティング会社を経て、17年に三井住友銀行に入行。UI/UXを専門領域として、既存サービスの改善や、新規プロダクトのデザインリードを担当。

ほり ゆうこ
11年ICT企業に新卒入社。ウェブサイト構築、医療や公共交通機関のUIデザインを担当。15年海外留学、17年に三井住友銀行に入行。銀行アプリやウェブページ、社内システムのUI/UXデザインを担当。HCD-Net人間中心設計専門家。