特集考察! 銀行の業務範囲規制

顧客との「共通価値の創造」こそ、規制緩和の重要な視点

顧客の求める業務を本業化することで期待される銀行の支援力向上

神戸大学経済経営研究所 教授 /家森 信善

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近年、ICTや人材紹介に関わる業務などが銀行に認められるようになってきた。地域企業や地域社会が銀行に求める役割は多様化しており、それに応えるためにも銀行の業務範囲規制の一層の緩和を進めるべきである。一方で、収益環境の厳しい銀行が、こうした業務を目先の収益確保手段として位置付けてしまうと、質の低いサービスしか提供できず、弊害の方が大きくなってしまう。顧客の企業価値の創造に貢献し、そこから自社の収益を生み出す「共通価値の創造」の姿勢で、新しいビジネスチャンスを生かすべきである。

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やもり のぶよし
名古屋大学教授、同総長補佐などを経て、14年から現職。経済産業研究所のファカルティフェローなどを歴任。現在、金融庁参与、金融審議会委員、金融仲介の改善に向けた検討会議有識者メンバー、財務省・財政制度等審議会財政投融資分科会専門委員、中小企業庁・中小企業政策審議会臨時委員、地域経済活性化支援機構(REVIC)社外取締役などを務める。