生命保険協会は昨年12月13日に、「保険募集人の体制整備に関するガイドライン」を改正した。今回の改正は、生命保険会社が乗合代理店に支払ってきた過度な「上乗せ報酬」の透明化を狙ったものだ。そもそも上乗せ報酬は、間接的に顧客が負担していると言える。今回のガイドライン改正により、上乗せ報酬が発生する保険商品を顧客に勧める場合には、保険を販売することで上乗せ報酬が乗合代理店側に供与されることをわかりやすく説明することが求められる。
生命保険協会は昨年12月13日に、「保険募集人の体制整備に関するガイドライン」を改正した。今回の改正は、生命保険会社が乗合代理店に支払ってきた過度な「上乗せ報酬」の透明化を狙ったものだ。そもそも上乗せ報酬は、間接的に顧客が負担していると言える。今回のガイドライン改正により、上乗せ報酬が発生する保険商品を顧客に勧める場合には、保険を販売することで上乗せ報酬が乗合代理店側に供与されることをわかりやすく説明することが求められる。
掲載号 /週刊金融財政事情 2018年1月29日号