特集攻めと守りのデジタルマーケティング

デジタルマーケティングの推進に不可欠なデータ活用の勘所

目的を特定した上でデータを収集し、分析・活用・検証へ

NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット シニアマネージャー /菊重 琢

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デジタルマーケティングの推進は、昨今の金融機関にとって至上命令であると言っても過言ではない。しかし、「入手した情報を適切にデータ化できていない」「社内にデータが散在し分析できる状態にない」「蓄積したデータをどのように分析すべきか分からない」といった事情から、うまく推進できていないケースも少なくないのではないか。本稿では、金融機関がデジタルマーケティングを進めていく上でつまずきやすい課題と、その推進に向けたポイントについて、実例を交えながら解説する。

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きくしげ たく
東京大学大学院修士課程修了後、08年4月NTTデータ経営研究所入社。NTTデータチャイナへの出向などを経て、事業計画策定支援、金融機関のマーケティング戦略策定支援、金融機関住宅ローン動向調査、消費者金融市場の調査研究など、幅広いプロジェクトに従事。専門誌への寄稿やセミナー講師なども務める。