解説

日本にも急速に広まるハイパー・パーソナライゼーション

サービスの変貌に合わせて進化する金融マーケティング戦略

電通グループ クライアント&ソリューションズ ストラテジーリード /渡邊 竜士

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顧客一人ひとりのニーズに合わせた金融サービスを提供する「ハイパー・パーソナライゼーション」が欧米で急速に広まり、日本にも波及している。新たなマーケティング戦略を成功へと導くには、インフラ構築に向けた横断的な組織運営と「人財」育成がカギを握る。

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わたなべ りゅうし
96年慶應義塾大学卒、米国Quantic EMBA取得。野村証券マネージングディレクター、トムソンロイター執行役員、アクセンチュア・プリンシパルディレクター、ニューヨークメロン信託銀行社長などを経て現職。