特集メガバンクが描く東南アジア戦略

セカンドフェーズ突入、MUFGの第二のマザーマーケット戦略

〈インタビュー〉デジタル金融でアンダーバンクト・アンバンクト層を取り込む

三菱UFJ銀行 グローバルコマーシャルバンキング企画部 部長 /中薗 昌茂

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東南アジアへの出資開始から10年がたった。これまで東南アジア4カ国でパートナーバンクに出資し、これらを通じて同地域の経済成長を取り込んできた。近年は、パートナーバンク間の連携強化のほか、デジタル金融プレーヤーへの出資を加速させる。その狙いは、商業銀行が捕捉し切れないアンダーバンクト・アンバンクト層の取り込みを図ることだ。

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なかぞの まさしげ
98年東京大学法学部卒、東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)入行。08年ペンシルバニア大学ウォートン校MBA課程修了。米州投資銀行部、国際企画部などを経て、23年4月から現職。