ルノー、日産自動車、三菱自動車による日仏3社連合がジリ貧に陥りつつある。無理な拡大路線による収益悪化に新型コロナウイルスが追い打ちを掛け、各社とも大幅な赤字に転落。世界的な自動車メーカーグループと見なされる「1,000万台クラブ」からの脱落も確実な情勢で、連合を支えてきた三菱自の最後のキーマンも経営から退いた。コロナ前から続くルノー・日産の経営統合問題もあって「弱者連合」は急速に求心力を失っており、連合組み替えの観測も浮上してきた。
ルノー、日産自動車、三菱自動車による日仏3社連合がジリ貧に陥りつつある。無理な拡大路線による収益悪化に新型コロナウイルスが追い打ちを掛け、各社とも大幅な赤字に転落。世界的な自動車メーカーグループと見なされる「1,000万台クラブ」からの脱落も確実な情勢で、連合を支えてきた三菱自の最後のキーマンも経営から退いた。コロナ前から続くルノー・日産の経営統合問題もあって「弱者連合」は急速に求心力を失っており、連合組み替えの観測も浮上してきた。
掲載号 /週刊金融財政事情 2020年8月24日号