解説

中小企業の「声」を聴く千葉興業銀行の人事コンサルサービス

行内の知見を活用し、費用面にも考慮したハンズオン型支援

千葉興業銀行 営業支援部 上席調査役 /石橋 崇

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千葉興業銀行では、顧客企業の優秀な人材の採用や育成、安心して長く勤め、力を発揮できる組織づくりや評価制度などをサポートする「人事コンサルティング・サービス」を提供している。中小企業が抱える課題は共通する部分がありつつも、その解決策は一つひとつ異なる。当行の人事コンサルティング・サービスはハンズオン型、いわゆる共に考え共に改革する「直接参画型」で、物理的にも心理的にも近い距離でオーダーメードの提案・支援・見直しを行うのが特徴だ。

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いしばし たかし
2002年青山学院大学大学院経済学研究科博士前期課程修了(経済学修士)。同年、千葉興業銀行入行。営業店を3カ店経験後、営業統括部(現在の営業企画部)に着任、多くの新商品の企画、サービス提供に携わる。19年から現職、自ら企画するコンサルティング・サービスの提供に従事。