特集ネット証券と連携深めるメガバンク

リテール顧客基盤拡大に向けて重要性増すネット証券ビジネス

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 「貯蓄から投資」の本格化や金利上昇、ネット専業銀行などの新興プレーヤーの台頭を背景に事業環境が大きく変化し、メガバンクではリテールビジネスの再考が求められている。
 こうしたなか近年、三井住友フィナンシャルグループ(FG)がSBI証券を傘下に持つSBIホールディングス(HD)に、みずほFGが傘下のみずほ証券を通じて楽天証券に出資するなど、メガバンクがネット証券との連携を強化する動きが相次ぐ。11月には三菱UFJFGがauカブコム証券を2025年1月に完全子会社化すると発表し、3メガバンクのネット証券戦略の方向性が出そろった。

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