特集新卒採用 地域金融機関の挑戦

売り手市場を勝ち抜く銀行の新卒採用戦略

SNS戦略で銀行業務の魅力を学生に発信すべし

インタツアー 代表 /作馬 誠大

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • 印刷

バブル期には就職先の花形とされた銀行だが、現在は他業界と比較しても学生に人気があるとは言い難い。銀行が学生に選ばれるためにはどうすべきなのか。本稿では、当社が2022年に実施した『業界別イメージ調査 銀行編』をもとに、銀行が取るべき新卒採用戦略について述べていく。

本記事をお読みいただくには
会員登録と購入が必要です。
月額会員の方はログインすると、
続きをお読みいただけます。

まだ登録されていないお客様

パスワードを忘れた方はこちら

さくま あきひろ
06年、綜合キャリアグループ(現キャムコムグループ)入社。20年からグループ会社のインタツアー代表取締役社長に就任。神戸大学准教授・服部泰宏氏と取り組んだ企業の採用課題にアプローチする「採用学」や、立教大学客員教授として教鞭を執ったリーダーシップ・プログラムの知見から、新卒採用領域に特化したプラットフォーム「インタツアー」を開発。