三菱UFJ銀行などが、紙の通帳からインターネット通帳へ切り替えた顧客に500~1,000円相当を贈呈するキャンペーンを企画している。印紙税や用紙・印刷の費用などコスト負担が重い通帳発行を減らす意味では、十分に“元が取れる”施策だ。インターネット通帳の利便性向上もあって、利用者の反応は想定以上。通帳発行のコストを巡っては、本来は手数料徴求などにより利用者に負担を求めるのが筋だとも考えられ、キャンペーンはその布石にもなりそうだ。
三菱UFJ銀行などが、紙の通帳からインターネット通帳へ切り替えた顧客に500~1,000円相当を贈呈するキャンペーンを企画している。印紙税や用紙・印刷の費用などコスト負担が重い通帳発行を減らす意味では、十分に“元が取れる”施策だ。インターネット通帳の利便性向上もあって、利用者の反応は想定以上。通帳発行のコストを巡っては、本来は手数料徴求などにより利用者に負担を求めるのが筋だとも考えられ、キャンペーンはその布石にもなりそうだ。
掲載号 /週刊金融財政事情 2020年2月3日号