解説ワンポイント・レク

投信販売において共通KPIを公表する意義とは?

金融庁 企画市場局 市場課長 /小森 卓郎

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これまでに投資信託を販売する一定数の販売会社が、「顧客本位の業務運営」に関する取組方針とあわせて、その取組みを客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)を公表してきた。しかし、KPIの内容は各社で異なるため、顧客がKPIを用いて投資信託を購入する販売会社を選定することは容易ではない。そこで金融庁は2018年6月29日、投資信託の販売会社を比較できる「共通KPI」として三つの指標を公表した。あわせて共通KPIを用いて販売会社の分析を行い、その分析結果も公表している。金融庁の担当課長に今般の施策の狙いを聞いた。(編集部)

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