特集非金融を組み込む銀行ビジネス

社内ベンチャーが次々と誕生、SMBCグループの非金融戦略

社員のアイディアをかたちにする「社長製造業」
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • 印刷

三井住友フィナンシャルグループ(FG)を持株会社とするSMBCグループは近年、銀行ビジネスの殻を破り、非金融ビジネスを次々と立ち上げている。規制緩和やデジタル化の進展など時代が急激に変化するなか、従来型の銀行ビジネスでは顧客の多様化するニーズに対応しきれないためだ。若手・中堅社員からアイディアを募って社内でベンチャー企業を設立する「社長製造業」など、柔軟な発想で非金融ビジネスに取り組んでおり、国内金融機関で初めてとなる事業分野にも相次いで進出している。

本記事をお読みいただくには
会員登録と購入が必要です。
月額会員の方はログインすると、
続きをお読みいただけます。

まだ登録されていないお客様

パスワードを忘れた方はこちら