特集出でよ! 日本の金融プラットフォーマー

ITプラットフォーマーの出現で進む金融ビジネスの地殻変動

消費者との日常的な接点を生かし、多様な金融分野で高まる存在感

野村総合研究所 コンサルティング事業本部 金融コンサルティング部 / 泉澤 聡志

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決済、融資、資産運用、保険の各領域において、ITプラットフォーマーが提供する金融サービスの存在感が増している。本稿では、消費者の生活に入り込み豊富な接点・情報を保有するITプラットフォーマーの強みや既存の金融ビジネスに与える影響について、消費者の目線も含めて考察を行う。

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いずみさわ さとし
13年4月野村総合研究所入社。業務革新コンサルティング部を経て金融コンサルティング部。「NRI生活者1万人アンケート調査(金融編)」(19年)を担当。主に金融機関のDX戦略策定、新規事業・新サービス開発等の支援に従事。

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