特集BaaSで変わる金融の近未来

金融機関がデジタル企業へと変革するBaaSビジネス

成功のカギはデジタルを受容する組織体制の構築

リッジラインズ フィナンシャルサービシーズ プリンシパル /隈本 正寛

リッジラインズ フィナンシャルサービシーズ マネージャー /松原 義明

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BaaSは従来の金融サービスと異なり、自社のITシステムや銀行機能などを「サービス」として外部に提供するものであり、換言すれば「金融機関自身がデジタル企業になること」である。このようなサービスは、これまで金融機関が手掛けてきたビジネスとは、提供価値や必要な経営資源がまったく異なっており、その実現にはデジタル技術を駆使した抜本的なビジネスモデルの変革が必要となる。銀行業務範囲規制の見直しでは、銀行業高度化等会社の役割に「自行アプリやITシステムの販売」が加えられており、これからのBaaS事業の拡大が期待される。

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くまもと まさひろ
さくら銀行(現三井住友銀行)を経て富士通総研。20年4月からRidgelinez(リッジラインズ)。銀行、クレジット業界を中心に、業務改革、経営管理、新規事業企画などのプロジェクトを実施。近年は金融機関に対するデジタル革新(DX)動向調査、デジタル戦略策定のほか、異業種企業に対するデジタル金融サービス参入支援等に従事。

まつばら よしあき
富士通総研を経て20年4月からRidgelinez。主にフィンテック、デジタル化に関する最新動向調査、戦略策定、実行計画策定支援を担当。金融機関に向けたデジタル戦略、事業企画等の企画立案プロジェクトを多数手掛ける。