キャッシュレス化で現金ニーズが先細るとみられる中で、他金融機関利用者の出金手数料を収益の柱にしてきた「コンビニATM」は、曲がり角に差し掛っている。そうした状況下で、セブン銀行は、店舗削減を進める既存金融機関の窓口業務を多機能ATMで代替する戦略で、事態の打開を図ろうとしている。一方、既存金融機関は自行アプリを充実させ、顧客にATMの利用抑制を促す。銀行業界は将来的にATMをどのように位置付けるべきか。
キャッシュレス化で現金ニーズが先細るとみられる中で、他金融機関利用者の出金手数料を収益の柱にしてきた「コンビニATM」は、曲がり角に差し掛っている。そうした状況下で、セブン銀行は、店舗削減を進める既存金融機関の窓口業務を多機能ATMで代替する戦略で、事態の打開を図ろうとしている。一方、既存金融機関は自行アプリを充実させ、顧客にATMの利用抑制を促す。銀行業界は将来的にATMをどのように位置付けるべきか。
掲載号 /週刊金融財政事情 2024年9月10日号