特集進化する金融アプリ

銀行サービスの顔となる存在へ、カギを握るパーソナライズ化

顧客起点でのアプリ進化と組織横断でのサービス品質向上を

KPMGコンサルティング 執行役員 パートナー /角坂 晃啓

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今や私たちの日常生活において最も身近なデバイスとなったスマートフォン。昨今、さまざまな業種において、より顧客に利便性の高いサービス提供を目的としたスマホアプリが提供されている。そうした中で、顧客はロケーションフリーな銀行サービスとしての「銀行アプリ」に対しても高い利便性とサービスレベルを求めている。各行における銀行アプリへの対応状況と、銀行サービスの「顔」として変容を遂げるために取り組むべきアプローチを解説する。

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かくさか あきひろ
金融セクターにて事業戦略やオペレーション戦略策定、システム化構想立案・実行支援など幅広いテーマを担当。近年は金融機関における顧客戦略・チャネル戦略、デジタル戦略に係るサービスを提供。